カウンセラー見習いunicoの 恋愛処方箋

夫婦・恋愛カウンセラー見習いのアウトプットブログ

自己肯定感

離婚問題が勃発した頃から身近になった言葉。

 

最近は娘の幼稚園から持ち帰った手紙にも自己肯定感について書かれていました。

 

“自己肯定”できてますか?

 

自己肯定とは自分を認める事。

どんな自分も認める事です。

勿論、嫌いなところも含めてです。

 

でも嫌いなところを認めるなんていやですよね。

嫌な事を認めるのって怖いです。

 

私もそうでしたし、今でも嫌だなーって事沢山あります。

小さなことに一々腹を立ててしまうとか、飽きっぽいところとか…

そんなところが嫌いだからなんとかしなくちゃ、

そういうのって良くないはずだから変えなくっちゃ、

人前で出さないように気を付けなくちゃって、

ついつい無理して何だか苦しくて、生き辛さを感じてきました。

 

やだな、怖いなって思う私も受け入れる。

そっかぁ私こーいう事が嫌いなんだ。

まぁそれも私らしいかも。って少しずつ自分のことを認めていく事をやってきました。

今はどんな私も私。って思えるようになりました。

 

自己肯定、できてますか?

まずは自分で自分を受け入れ、認める事が何よりも大事な第一歩。

 

今日もありがとう。

いつもありがとう。